COROチャンネル

つれづれ日記・・・時々落ち込むこともあるけれど、基本おもろく、楽しく!!スター・ブクマ・読者登録ありがとうございます。励みになります☆

【北陸旅行珍道記②】「いざ金沢へ」

嵐が過ぎ去った朝、相方さんは所用のため別行動を取ることになり、私は金沢観光へ。

JR加賀温泉駅まで、車で送ってもらう。

 

画像は、加賀温泉駅に行くまでに見かけた、存在感抜群の怪しい観音様。

 

f:id:corochannel:20171203191156j:plain

かなり高くて、窓のようなものも見えるので、観音様の中から景色を見ることができるようです。 

f:id:corochannel:20171203191250j:plain

でも、この観音様に入ったが最後、元の世界には帰って来れない気もする。(笑)

道を走っていると急に現れたから、ビックリしたわ。

 

f:id:corochannel:20171203194257j:plain

遠目にだけど、観音様の姿。存在感どんだけあるの???

こちらが、加賀温泉駅前。開発工事中のようです。

 

f:id:corochannel:20171203194558j:plain

加賀温泉駅。仮設の駅舎でしたが、お土産屋さんもあって、思っていたより広かったです。

 

フォームで電車を待つのですが、さすが北陸。冷え方が関西よりずっと厳しい・・・芯から冷えるとは、まさにこのこと。足元からジンジンしてきます。

待合室へとっとと避難だ。

 

待合室にてGoogle先生を見ながら、どっちの電車に乗って金沢まで行くかということについて、考えていました。

 

実は、加賀温泉駅から金沢に行く電車って、「普通」or「特急」という選択肢が2つしかないのです。

 

「普通」なら、金沢まで約45分で¥760

「特急」なら、金沢まで約25分で¥1,830(「サンダーバード」や「しらさぎ」。ガチ特急)

 

「快速」はないんか~~い!!!!!

 

結局、早朝で時間もあったので、「普通」でまったり行くことに。

 

普通電車を待つ間。待合室の掲示物を熟読・・・

f:id:corochannel:20171203194909j:plain

ワンマン電車の乗り方

これ、初めての人が知らずに乗ったら、かなり困るよね・・・難易度高いわ。たまたまだけど、乗降方法を見つけられて良かった。肝に銘じておく。(でも、金沢は全てのドアが開いたので、この知識は不要だった)

 

f:id:corochannel:20171203200417j:plain

普通で金沢に向けてまったり出発!!

 

f:id:corochannel:20171203200635j:plain

電車に乗っていて思ったことは、タワーマンションなど高い建造物がないので、景色としては、先の方まで見渡すことができて、スッキリしている印象でした。家と家の間隔も広いし。ただ、天候は日本海側ならでは、分厚い雲に覆われた天気でした。でも、昨日の荒天とは違って、雨が降らなかっただけ良かった。

 

JR北陸線に乗ってみて、個人的に気に入った駅名は「加賀笠間(かがかさま)」でした。なんか早口言葉みたいで好きです。「あかまきがみ あおまきがみ かがかさま!!」とか「かえるぴょこぴょこ みぴょこぴょこ まわせてぴょこぴょこ かがかさま!!」みたいな。

 

45分ほどの電車の旅でしたが、初めての景色で飽きることなく楽しめました。

 

 

珍道記③に続く

 

 

☆遊びに来てくださって ありがとうございました☆