COROチャンネル

つれづれ日記・・・時々落ち込むこともあるけれど、基本おもろく、楽しく!!スター・ブクマ・読者登録ありがとうございます。励みになります☆

【私のカラオケ対策!!】歌いたい曲と歌える曲は、やっぱり違うのよね・・・

みなさんはカラオケ好きですか?

私は苦手でした。

でも、飲み会の2次会でカラオケに・・・とかよくある話で。

今日は、カラオケが苦手だった私が、ちょっぴりカラオケ好きになったカラオケ対策のお話です。

 

好きな曲が歌えなくてショックを受ける

はじめてカラオケに行ったのは、大学生の時だったかなぁ・・・

それまでカラオケには興味がなくて、行く機会がなかったのだけど。

友達に教えてもらいながら、慣れない手つきでリモコン入力したのを覚えているわ。

 

で、当時全盛期だった「JUDY AND MARY」や「浜崎あゆみ」を歌ってみたんだけどね

 

「歌えねーーーー」

 

なワケで。

 

大学の音楽学部に行っていたから、音程とかはバッチリなんだけどね。

一曲全てを地声で歌えないの。

高い音になると、裏声に切り替えなくちゃ歌えないから明らかに変なの。

自分でも変な歌い方になっているのが分かったから嫌だったなぁ。

しかも、「コロは音大だから、きっと上手だよね」っていう友人らの先入観もあって辛かった。

 

そして、カラオケから足が遠のきました。

 

まーちゃんの選曲に目からウロコ

それから何年か経って、飲み会の後の2次会でカラオケへ行くことになりました。

仲の良い友人たちだったので、私は歌わなくてもいいことに。ホッと一安心。

みんな楽しそうに歌っていきます。

 

そして友人の一人、まーちゃんの番に。

まーちゃんは、平井堅の「POP STAR」を選曲しました。

 

ちなみに、まーちゃんは女の子です。

でも、無理なく気持ち良さそうに歌っていて、とても上手だった。

 

まーちゃんが歌い終わった後、

「まーちゃん、どうして平井堅を歌ったの?」と思わず聞いてしまいました。

 

「ん~、あっほら、私、地声が低いでしょ」

「だから、女性アーティストの曲ってほとんど無理なんよ」

 

まーちゃんの選曲理由に目からウロコ。

 

そうだよね、女だからって男性ボーカルの曲を歌っちゃイケナイわけじゃないよね・・・

 

コロさん、視野が狭かったよ・・・・

まーちゃん、大きなヒントをありがとう!!

 

次の日、早速一人でカラオケに行って、分析することにしました。

 

自分が歌えるカラオケ曲を見つける

次の日、朝一番にカラオケ屋に行って「自分が楽に歌える曲を見つける」ことを目標に歌えそうなアーティストの歌を片っ端から歌っていきました。

 

・声域が高めの男性アーティストの歌

・声域が低めの女性アーティストの歌

 

ポイントは、この2つです。

 

この2つのポイントを押さえて、選曲してみると地声で楽に歌える曲(アーティスト)が出てきました。

 

(男性アーティスト)

・ミスターチルドレン

「Tomorrow never knows」「シーソーゲーム」

・ポルノグラフィティー

「アポロ」「サウダージ」

・SMAP

「夜空ノムコウ」

「世界に一つだけの花」

・嵐

「Love so sweet」

・B`z

「ウルトラソウル」

・光GENJI

「ガラスの十代」

 

(女性アーティスト)

・中島みゆき

「地上の星」

・ユーミン

「まちぶせ」※石川ひとみのように可愛くは歌えませんでした・・・

・中森明菜

「飾りじゃないのよ涙は」

・山口百恵

「プレイバック Part2」

 

(アニメ)

「残酷な天使のテーゼ」

「魔女っ子メグちゃん」

「もののけ姫」

「タッチ」

 

持ち曲を精選する

実際、2次会とかでカラオケへ行って歌うのは、3曲ぐらいなので、楽に歌える曲が何曲か出てきたところで、今度は精選していきます。

・乗りの良い曲

・バラード曲

・平成世代が知っている曲

・昭和世代が知っている曲

・飛び道具的な曲(その場の雰囲気で出すか出さないか決める)

・いずれの曲もカラオケ採点で「90点以上であること」

 

この条件でいくと、私の場合は

 

「アポロ」「夜空ノムコウ」「ウルトラソウル」「ガラスの十代」「地上の星」「まちぶせ」「魔女っ子メグちゃん」「もののけ姫」

 

となりました。

f:id:corochannel:20180128131441j:plain

 

アニメソングは、その時の雰囲気で出すか出さないかを決めていますが、雰囲気にハマれば、めっちゃ盛り上がります。

あと、番外ですがハモることができる曲(もちろん私が副旋律)を持っていると、重宝がられます。

 

以上、私のカラオケ対策でした。

 

 

☆遊びに来てくださって ありがとうございました☆